今月のPick UP記事

クリスマスが近づいてくると、
子どもがいる家庭で悩むのがプレゼント選び。

保育園でも、保護者との雑談はこの時期はこの話題で持ち切りです笑
そんな時、いろんなおもちゃが話題が上がりますが、
さっぱり分からないものや、聞きなれないものもあったり…

小学生が欲しい玩具2015

こんばんは!
男性保育士のあつみです!

クリスマスプレゼントは、どうやって選んでいますか?
おもちゃ売り場に下見にいって、子ども達と相談するも、
ほしいものが増えるばっかり、という話を聞きます笑

ハッキリ言って、おもちゃ売り場にいくと、
私もワクワクしちゃいます!
いつまでたっても、中身は子どもなんですね~笑

スポンサードリンク


今朝テレビで、今、子どもが欲しいおもちゃの調査がされてました!
小学生をメインに調査していましたが、知らないものばかりでした笑

やっぱ、保育園の子どもとは、流行りや種類が違いますね~
この記事では子ども達がほしい玩具について、特集していきます。

保護者との話題になるといいなと思いつつ!

 

 

●男の子のほしいクリスマスプレゼント2015

リップスティックデラックス

男女問わず大人気!むっちゃ流行ってます!
スケボーのようで、スケボーとは違います。
友達がやってるのを見て、やらせてもらって、
自分もほしくなるという、口コミ効果で急増中です。

前後にキャスターがついており、
これは助走をつけて走って、ボードを前後に傾けると前進します。

寒い冬、家の中でテレビやゲームで遊ぶより、
随分健康的で、健全ですよね笑

体幹やバランス感覚を鍛えるのにいいですね。
子どもの頃に、やっておきたい玩具です。

体幹は本当に大切です。
いつまで経っても、よく転ぶ、フラフラ歩く…
と言う子は、体幹がしっかりしてない子が多いです。

また、小学生に大人気ですが、5歳でも練習すれば乗れるようになりますよ!

 

 

室内用ドローン!オートホバリングドローン

これは小学生の男の子に人気
小さいサイズの、室内用ドローンです。

ドローン人気は子どもにも!
直径は9約センチ、室内用です。(外でも飛ばせます)

単純に、リモコンで飛ぶおもちゃってだけで、
子ども達はとっても楽しいものです

割と値段もお手頃ですね♪
個人的に、ほしいかも笑
応用のやりがいがありそうです。

ドローンって、違法じゃないの??

ドローン自体は違法ではありません!
最近は、ドローンが原因で様々な事故、事件が起き、問題視されています。
それにより、ドローンを扱える場所に、規制がどんどんかかっています。

でも!
ドローン自体は、違法でもなんでもありません。
今、いろんな業界や分野で、ドローンを有効活用できないか、議論されていますよ。

 

●女の子が今ほしいクリスマスプレゼント2015

 

モコもじオリーナ

なんとこれ、大人気の手芸トイです。
モコもじオリーナは、マフラー専用の編み機です!

9センチ幅のマフラーが作れます。

これのすごい所はなんと…
文字やマークを入れられるところ!

付属のパンチカードを入れることで、
簡単に名前などを入れることが、出来るんです。

オリジナリティが出て、
自分が作ったもの、作ってあげた物…
と、作ったものを大切にする気持ちも出来ますよね。

また、モコモコのマフラーを作れますが、
それは付属の糸がもこもこだからです。
普通の糸を使えば普通のマフラーになります。

説明書を読みながらでも、子どもにとっては難しいので、
高学年向け、または保護者と一緒に作ってみると、
一緒に楽しむ時間になりそうですね。

 

フェルティミシン

フェルティミシンは大人気の手芸トイ!
これは、フェルト専用のミシンです!
しかも、子どもが扱う事を想定して、安全に作られています。

このフェルティミシン、針の周りが、カバーでおおわれており、子どもでも安全です。

そしてオドロキなのが、実は糸を使ってないのです!

この原理としては、針を通す際に、
フェルトの繊維同士を絡ませて、くっつけているからです。

すごい発想ですね…!
創作意欲が掻き立てられます。

本格的な裁縫はまだ早いけど、作ってみたいという子や、
手軽に作ってみたいという子どもには、最適ですね。

 

 

ヘアメイクアーティスト

おしゃれに興味を持ち始めた女の子に大人気のヘアメイクアーティスト
要は、マネキンとウィッグです笑

女の子が、人形を使って、ヘアメイクを楽しめるようになっています。

いろんな髪型にしてみたり、ウィッグをつけたり、
つけまつげ、ヘアクリップなどが付属しており、楽しめます。

 

 

ふんわりおいしい New あめdeわたあめ

お菓子作りができる玩具!
わたあめが作れる玩具って、昔からありましたけど、
それは、砂糖を入れるタイプでした。
でも、これはなんと、市販の飴を使えるのです!

市販の飴がお砂糖代わりになる…
ということは、自分の好きな味のわたあめを作れちゃいますね!

キャンディをお砂糖代わりに入れて、回すとわたあめができる!

中央に、市販の飴をいれると、
こぶし大の、小さい綿あめができちゃいます。

自分で作れる、とい事は、子どもにとってとても楽しく、嬉しいもの。

ただ、脂質が多かったり、ミルク味の飴では上手く出来ないので注意!

あと、後始末やおもちゃの掃除が大変なようです笑

スポンサードリンク


■当サイトのご案内


■もう残業したくない…保育士転職&就職サイトの特徴比較

■製作ネタの宝庫「ほいスタ」の紹介

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】