今月のPick UP記事

保育園で不定期に、時期関係なく発生、流行するアタマジラミとは?
子どもにも大人にもうつる可能性のあるアタマジラミの駆除や予防法について、
日ごろから意識しておく対策方法や、発生してからの対応を、詳しく解説していきます。

アタマジラミの予防と駆除について

こんにちは!
男性保育士のあつみです!

スポンサードリンク


 さて、この記事では不定期に流行する、アタマジラミについて解説していきます。

■アタマジラミの生態と駆除、対策について

あまり児童福祉、教育関係に縁のない人にとっては、
その本質は、知ってる方も少なく、
イメージ的に不潔、不衛生と、印象が悪いというのが本音でしょう。

実際に、アタマジラミの実物を見たのは、
私も保育園に勤めだしてからが、初めてでした。

ですが、保育者であったり、保護者であるなら、
正しい知識を持って対応しなければなりません。

  • くしやシャンプーで駆除できるの?
  • 予防法はあるの?
  • ドライヤーは、効果があるの?
  • アタマジラミの卵ってどんなの?見分け方は?

などなど、様々な疑問やアタマジラミの生態など、
この記事では、アタマジラミについての予防、対策法など記録していきます!

●アタマジラミの生態

全国的に、時期などは関係なく、発生します。
清潔にしてようが、清潔にしていまいが、関係ありません。
接触によりうつるものです。

 アタマジラミは頭部に寄生しています。
血を吸う事で、幼虫から成虫と、段階を踏み成長していきます。

十分に吸血したメスは、産卵します。
駆除しない限り、どんどん増えていきます。

1
京都市北区のHPより引用(http://www.city.kyoto.lg.jp/kita/

↑上記はアタマジラミの画像です。

●アタマジラミに血を吸われると?

血を吸われることで、激しいかゆみが起こります。
それにより、子どもはこのかゆみに対して、
頭部をかいてしまい、 傷つけてしまう事で皮膚炎が起きます。

●アタマジラミの発生のサイン

子どもが、頻繁に頭をかいたり、
自分でかゆいと発信してきた時には、
丁寧に頭を見てあげてください。

また、このサインを逃さないために、
くしでブラッシングをするときや、
普段のシャンプーでも、声をかけてあげてください。

小さな子どもさんですと、自覚がなかったり、
なかなか自分で発信できなかったりします。

発生初期段階ですと、成虫は逃げ回るかもしれませんが、
卵などは探せばすぐに見つかります。

●シラミの分類

  • アタマジラミ
    頭髪に生息
  • コロモジラミ
    衣服に生息
  • ケジラミ
    陰毛に生息

種類が違い、対策や対応も違いますので、 混同しないようにしましょう。
保育園などの施設で流行するのは、アタマジラミになります。

●アタマジラミの発生の時期は?

季節は全く関係ありません。
流行るときは、対策をしてないと一気に広がります。

 

●人体上での発育所要日数

  • 卵期間
    7日~10日

 

  • 幼虫期間
    8日~14日

 

  • 成虫の寿命
    27日~38日

 

●アタマジラミの産卵個数

  • 成虫の産卵数
    一日に3~9個

 

  • 死ぬまでに生む卵総数
    200~300個

 

●人体外での生存時間

頭から落ちると、基本的に死んでしまいます。

頭以外での生存時間:7時間~72時間

早ければ数時間、3日もたてば確実に死滅します。

ただし、落ちてしまってまだ生きているうちに、
寄生する宿主を見つけると、そこから寄生し、生存する事があります。

 

●アタマジラミの外見

  • オス
    1ミリ~2ミリ
  • メス
    1.8ミリ~2.7ミリ
  • 体色
    灰黒色か毛髪色に近い。
    血を吸った直後は赤くなることもある。

 

●アタマジラミの感染経路

  • 頭と頭の接触
    子ども達同士で遊ぶ時に接触するため、気を付けなければいけません。
    子どもって遊ぶ時、非常に距離が近いため、意識しないと難しいです。

 

  • 物品の共有
    帽子、クシ・ブラシ・タオル・ふとん・ロッカーなど
    頭から離れても、しばらくは生きています。

 

  • プール、お風呂
    実は水の中に落ちても、しばらく生きています。
    その間に他の宿主の頭があれば、寄生して住み着いてしまいます。

普段から、意識して予防していく必要がありますね。

■アタマジラミを発見/寄生された場合の対応

さて、ここからは、アタマジラミを発見した時の対応について解説します。

●アタマジラミは、病院にいく必要がある?

病院に行く必要は、ありません。
お金の無駄です。

話を聞いてもらって安心したいだけなら、行くのもいいですが、
有効な薬剤(スミスリンなど)を紹介してもらえるだけです。

アタマジラミと医療は関係ないので、 自分で駆除するしかありません。

また、アタマジラミを駆除できる薬は、薬局に売っています。


スポンサードリンク


●成虫を探すときのポイント

成虫は、基本的に動き回り、逃げられます。
なので、寄生されて初期の段階は、成虫の数が少なく、見つけにくいです。
そういうときは、卵がないかをチェックしてください。

卵があれば、成虫もいるという証拠です。

 

●卵を探すときの注意

卵の色は、乳白色の楕円形です。
小さくて細かいので、フケと間違いやすいです。

卵は主に、生え際に産み付けられます。
深い所をよくみてみないといけません。

2
京都府北区HPより引用(http://www.city.kyoto.lg.jp/kita/

上記はアタマジラミの卵の画像です。

卵の大きさは、
0.3ミリ~0.5ミリの楕円形です。

またこの卵は、セメントの様な物質で、髪の毛にくっついています。

しっかりくっついているので、フケのようにパラパラと落ちません

●アタマジラミの駆除方法

・髪の毛を切る

まず、一番確実で、早く、簡単な駆除方法は髪の毛を切る事です。
丸刈りにしてしまえば、ぼぼ確実に全滅させることができます。

私の保育園で、アタマジラミが見つかった子は、
男の子だと丸刈りにしてきた子がいました笑

→朝受け入れ後、自由遊びの時間に、担任がアタマジラミに気づく
「お母さん!アタマジラミいますよ!」と電話する
→すぐ母親が迎えに来て子どもを引き取る
一時間後に丸刈りになってまた登園笑

ということがありました笑
かわいかったですよ笑
一番簡単で手っ取り早い方法です。

ただ、頭からすべて取り除けたとしても、
その子が使っていた衣服、布団、絨毯などにも、住み着いています。
それらを全滅させるか、死滅するまで、家族への寄生の危険もあります。

涼しいあつみ先生

男の子なら、
丸刈りと言う方法が、
使えるかもしれませんが、
女の子の場合は、丸刈りとか、
そういうわけにもいきませんよね。

女の子の場合、髪を切るにしても、
短めにする、にとどめて置いたうえで、
下記の方法を試していく事になります。

 

・アタマジラミを駆除する方法2種類

さて、アタマジラミの駆除方法としては、
大別して二種類があります。
一つは、人の目で探して、クシなどを使い、物理的に駆除していく方法。
二つ目は、薬剤の入ったシャンプーやパウダーなどを使い、
日数をかけて駆除していく方法です。

 

物理的駆除

目に見える分だけでも、確実にとっていく事で、
かなりの数を駆逐することが出来ます。


その方法としては、保護者が自分の目で、子どもの毛髪をチェックします。

  • 卵を手でつまんで取る(しっかりくっついています)
  • 成虫はセロテープで貼り付けてとる

またアタマジラミ専用の櫛を使い、見つけたら良く梳くことで、
確実に、楽に駆除していくことが出来ます

地味な作業ですが、これだけでもかなり減ります。

涼しいあつみ先生

ただ、注意すべきポイントは、
これだけで全てを駆除したと思わないことです。
見落とし、取りこぼしがゼロとは言い切れません。

 

薬剤を使い駆除

これは、アタマジラミの特効薬である、
スミスリンを使う方法です

スミスリンとは、アタマジラミの殺虫成分が含まれたシャンプーで、
まずアタマジラミの相談をすると、保育園でも、医者でも、
まずこれを一番に勧めてきます。それほど有名な薬です。

パウダータイプと、シャンプータイプがあります。

パウダーは頭に振りかけて、 帽子をかぶって1時間放置したあと、洗い流します。

シャンプーは、よく泡立てて洗ったあと、5分ほど放置してから、 洗い流します。

駆除の性能は大きいスミスリンですが、
一度処理をすればOKではありません。

ポイントとして、成虫と幼虫は殺虫出来ますが、
卵は殺せないという特徴があります。

だから一回だけではNGです。

つまり、現在髪の毛についている卵は、孵化してからでないと、
効果がないのです。

このため、シャンプーを継続的に2週間ほど行います。
卵の期間は、7日~10日なので、
二週間あれば、全ての卵が孵化することになります。

また、注意点として、抵抗力のある種類も1割ほど居て、
スミスリンが効かないアタマジラミも日本にいるという事と、
アレルギーを持った子どもや、皮膚が弱い子は、注意してください。

 

●クシと薬剤、両方の特徴を知って使おう

薬剤のメリットとデメリット
櫛による物理駆除のメリットとデメリットを考え、
どちらか一つでOK…と安心せず、

櫛と薬剤、両方の方法を考え、どちらを使っていくのか、
あるいは両方の方法で駆除、対策していくのか考えましょう。

大切なお子さんです。
こまめなブラッシングと、 定期的なシャンプーを欠かさず、行ってあげましょう。

 

 

●頭の触れた帽子や布団も洗濯を

頭に寄生しているアタマジラミを直接駆除したあとは、
子どもの触れた衣類、帽子、布団など、しっかり洗濯しましょう。

また、熱処理(アイロン等)をすれば再寄生を防ぐことにもつながります。
ここに残っていれば、またうつる可能性があります。

なお、成虫は頭から離脱して三日間で死んでしまいます。

 

●アタマジラミは熱に弱い

アタマジラミは、55度以上の熱に、
5分間晒されると、死んでしまいます。

すぐに使いたいものは、お湯につけるなどで、
完全に駆除できます。

 


スポンサードリンク


■アタマジラミの予防について

予防としては、頭を直接触れない事、
頭に触れるものは、共用しないことが大事ですが、

保育現場においては、これを徹底するのは非常に難しいです。

集団で発生して、流行してしまうのを予防するには、早期発見、早期対処です。

涼しいあつみ先生

また、自宅で使ってる、布団や枕にも注意。
家族で一緒に寝てると、ほぼ確実に家族全員に寄生します。
実際うちの園の利用者でも、3姉妹+母親+父親、
気づいたときには、一家全員アタマジラミ寄生、
とかマジでありました…

子どもにシャンプーする際、こまめにチェックする
子どものサインを見逃さない(頭をかいている等)

これらを普段からしていくようにしましょう。

 

●ドライヤーは効果ある?

効果は薄いですが、ゼロではありません。
ドライヤーは卵の対策に多少の効果はありますが、
あくまで補助的に行うものです。

成虫は逃げ回るためたいした効果はありません。
幼い子供に行う場合、頭皮が薄かったり、髪質が細く柔らかいので、
アタマジラミの対策だけに、子どもに対して
ドライヤーによる加熱を過剰に行うのは、デメリットのほうが大きいと思います。
自己責任で行ってください。

 

 

●効果的?クシとドライヤーの合わせ技

動かない対象である卵は、専用のクシ(コーム)を使い、根こそぎ取れます。
しかし、動く成虫はどうするの?

成虫は、クシに捕まるのを嫌がって、動き回ります。
そこに、ドライヤーの熱を当てる!
すると、熱に弱く、逃げ出そうして、ポロっと落ちてしまいます!

下に新聞紙などを敷いておくといいですね。

 

●アタマジラミ専用のクシとは?

アタマジラミ専用クシは
ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛 が超有名です。

アタマジラミの専用のクシ(コーム)は、非常に目が細かく設計されており、
根こそぎアタマジラミを捕まえることが出来ます。

シラミ専用クシを導入した口コミを参照(↓コピペです)すると、

念のために購入したコームでしたが、
あれだけ探し回っても見つからなかったシラミが、
何クシかといただけでコームに引っかかって捕獲されました!
衝撃でした!!
薬との合わせ技でシラミは無事退治することが出来ました。

スミスリンシャンプーに付属していたコームじゃ取れなかった卵と
小さい成虫がゴッソリ取れました。気持ち悪かったです。
逆毛を立たせる感じで梳くと卵がよく取れました

5歳と8歳の子供がほぼ同時にアタマジラミに。
慌ててシャンプーを買いに走り、同時にネットで検索してすぐに購入しました。
届くまで2日、急いで開封し使ってみたところ、
まぁ取れるわ取れるわ、50匹くらいはいたと思います。

シャンプーと違い、消耗品じゃないので、
毎回買い替える必要がないのが利点ですね。
シャンプーは使わず、全てクシで対処する人も多いです。

目に見えて効果があるので、取るのが楽しくなったというレビューも笑

 

●アタマジラミ専用シャンプー、スミスリン

アタマジラミ駆除の、定番中の定番ですね。
ちなみにこのシャンプー、アタマジラミが流行った時、
保育園の近くの薬局から、全て売り切れになるほどの人気(?)商品です笑

アタマジラミに駆除に特化したシャンプーです。
説明をしっかり読んで、
やり方、使用量や頻度を守って下さい。

医者にアタマジラミの相談に行った保護者が、
薬局にこの薬を探しに行き、売り切れて文句を言い出すという、
困った事例もありました笑

 

 

●アタマジラミが原因でイジメに

どうしても、イメージとして、
不潔、不衛生、というマイナスな印象を、
多くの人が持っている現状があります。

それを、保育園や幼稚園で、
”うつされた”ということになると、

誰が犯人だ、誰が発生源だ、という話になります。
それは、子どもだけでなく、どちらかというと親が気にしてしまい、
子どもにも、保護者にも、ハブられたり悪口の対象になったり…と、
しょうもない事態になる可能性もあります。

正しい知識と認識を周知していくために、プリントを配布したり、
子ども達にも、何も悪くないことである、
ということを、しっかり伝えていく事が大事です。

また、アタマジラミに寄生された子どもの親は、
とても心配して、いつも相談に来られます。
デリケートな問題なので、他の保護者に聞こえないように、
話を聞きましょう。

保護者が安心出来るように、丁寧な対応が必要です。
もし自分が担任で、保護者から相談を受けた場合、
主任や園長も一緒に話を聞いてあげるなどすれば、
説得力、安心感が増すでしょうね。

 

 

●余談

私のクラスではよく「マグネット」という遊びをします。
二人組になって、体の一部が磁石になった想定で遊びます。

その中で、頭を磁石にして…というパターンもあり
「あたまとあたまが~~…くっついた!」
といって、友達同士、頭をくっつけることがあります笑

アタマジラミが園内で発生してる時は、
この「マグネット」遊びは禁止になりました笑

保育者も、アタマジラミの特徴を知る事はもちろん、
子ども達の置かれている状況に、敏感にならなくてはいけません。

 

 

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

■当サイトのご案内


■もう残業したくない…保育士転職&就職サイトの特徴比較

■製作ネタの宝庫「ほいスタ」の紹介

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】