今月のPick UP記事

履歴書の写真は、第一印象を左右する大切なものです。
特に保育士や幼稚園教諭の場合は好印象を与える事が必要なので、
印象を左右する写真の映り方、撮り方がとても大切です。
相手に誠実さを信頼感を与える服装や表情などを、 解説します。

履歴書受かる写真の撮り方

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

スポンサードリンク


履歴書は一番最初に見る書類なので、 バッチリなものを用意しましょう!

就活なんて、人生にそうそうする機会ないんですから、
写真くらい無駄にこだわってもOK!
というか拘りましょう笑

■好印象な写真の指導を受けれる写真屋で撮ろう

間違ってもスピード写真の撮影機とかやめましょう! 厳禁です!

厳禁と言うか、ちゃんと撮ってもらった写真に比べて、
仕上がりをみたら、雲泥の差です。

写真屋さんの専用の撮影スタジオで、服装はスーツを着て、
就活用の写真を撮りたいという旨を伝えましょう。

相手はその道のプロですので、就職活動用向けに、
どんな撮り方がいいかなど、しっかりアドバイスをもらえます。

また、写真撮影のプロが担当してくれるため、
どんな風にとれば、印象バッチリか、よくわかっています。

少々お金がかかっても、信頼できる所で 撮ってもらったほうが確実です。

●履歴書用写真は多めに用意する

就職活動中、写真がいつ必要になるかわかりません。
とはいっても、保育業界は、一般企業に対しての就活と違い、
何十個もうけるわけではないので、
最低5枚、10枚くらい用意しておけば、足りるでしょう

★履歴書に貼り付ける写真サイズに注意

学校指定の履歴書のフォーマットがある場合は、
写真サイズを事前にチェックしてください!

例えば、一般的な4×3センチの写真を用意したが、
学校指定の履歴書の写真サイズはパスポートサイズだった…

なんてことになったら、悲惨ですしね笑

●写真データはデジタルで保存しておきましょう。

写真屋さんにお願いすれば、
写真のデータをCD-Rやスマホ、クラウドなどに保存してくれます。

(別料金を取るところもアリ。とはいっても、数百円ですけどね。)

あまり考えたくないですが(笑)もし写真が足りなくなった時や、
なくしてしまった時に、 もう一度現像してもらうことが出来ます。

■保育士の履歴書写真の表情のポイント

保育業界の就活の履歴書にはる写真は、
統計的に真顔で撮影したものよりも、
笑顔の写真のほうが通りやすいです。

うちの専門学校でも、写真の撮り方は、笑顔で撮るようにと指導しています。

保育園…という業界的にも、笑顔のほうが印象はいいですね。
笑顔から、誠実さや優しさ、丁寧さ、積極性などがの印象が伝わってきます。

★保育業界では、笑顔が大切

写真屋さんで撮るときには、
自分が就業を希望している業界的な事も説明しましょう。

仕事によって、求められる事が違ってくるため、
写真の表情もそれに合わせていくことが必要になります。

例えば…銀行とかですと、信頼感が一番大切ですので、
満面の笑顔…ってのはおかしいですよね。

でも保育園や幼稚園は、子どもに関わる仕事です。
優しさや明るさが伝わる表情がベストです。

自分の受ける業界を伝えることで、
写真屋さんのレクチャーも変わってきますので、
そこらへんは事前の打ち合わせを!

●ヘアスタイルは清潔感がポイント

写真を撮る前に、しっかり美容室でカットしてもらって、いい状態で撮りましょうね!
一度しかない撮影ですので、セットしてもらうのもいいですね。

また、男子学生の皆さまは、耳を出しましょうね!!

★髪の量が多い人は注意!

わたしのことです(笑)
髪の長い人は束ねるなどが、就活において、また、保育においても基本です。

写真写りで、髪の毛の写る割合が多いと、だらしない印象を受けます。

おしゃれもしたいけど、写真撮るときだけの辛抱!

●肌をきれいに見せることの大切さ


スポンサードリンク


女性は当然ですが、撮り方を意識して、
顔の陰影を考慮したナチュラルメイクにしましょう。

バッチリメイクは一発アウトです。

常識を疑われます。
また、アクセサリーも当然ながら禁止ですね。

●男子学生の皆さまも化粧をする価値はあります。

これ、実はかなり効果的です
え…?男が化粧?と思われるかもしれないですが、
ハッキリいって、写真撮る時だけでもやったほうがいいです!

その目的は、肌をきれいに、明るく見せることです。
それだけで写真映りがすごく良くなります。

 化粧とか経験ないし、わかるか!って思いますよね。
でも、簡単なんです。

具体的には、ファンデーションとコンシーラだけでOK。

  • ①ファンデーションで、顔の凹凸をなくして、きれいな肌に見せます。
  • ②目立つシミなどは、ファンデーションの強力版、コンシーラで埋めてしまいましょう。
  • ③あとは眉を整えるだけです。

薬局によく売ってるクシ付き眉ばさみ、
めちゃ便利で手軽に使えるので、今でも使ってます。
男はアイメイクは特に不要です。 してもいいですけどね。

もし、専門学校、大学に通っているなら、
女の子にお願いしてみるのが手っ取り早いです。

こっぱずかしいなら、何人かで徒党を組んで、
女子グループにお願いしてみるのがやりやすいですよ笑
案外、快く受け入れてもらえますよ。

また、彼女らはその道のプロですので(笑)
いろいろな技術を教えてもらえます。

専門の高い化粧品とか買わなくてオッケー。
写真を撮るときだけですからね。
金かけたくないなら、女の子に借りちゃいましょう。

躊躇してはいけません。
やってる人が全然いないからこそ、差をつけるんです!
行動すれば100!しなければ、ゼロですからね!

●寝不足は厳禁

寝不足だと、あきらかに表情が死んでいます。
撮影前日は、早く寝て、万全な体調で!

●服装はスーツが基本

所謂リクルートスーツ。
派手でない色で、ガラのない物が基本になります。

●履歴書の顔写真はカラーで。

基本はカラー写真です。

児童福祉や保育業界ではそんなにないことですが、
場合によっては、履歴書のコピーをとって、扱う職場もあります。

そういう時に、カラー写真がモノクロ化してしまい、
写真がつぶれてしまうことがあります。
その状況が心配であるなら、 モノクロで印刷された時にどう映るか、チェックするのもあり。

モノクロの場合は、スーツなど服装面で、
色のメリハリがあるようにしたほうが写りが良くなります。

■仕上げの一手間!写真の修整をしてもらいましょう。

修正とか、そんなことしていいの?って思いますが、
そんな大げさなものじゃありません。

化粧してもカバーしきれなかった、目の下のクマとか、
色調を明るくしたり、彩度を上げたり、明暗をハッキリわけてくれるので、
さらにクオリティの高い写真になります

ただ、これは一般の写真屋さん(キタムラとか)だと、
別料金が掛かったりします。

ホテルなんかに入ってるいい写真屋さんだと、
修正料金コミコミな事も多いです。

●【余談】私が利用したクオリティの高い写真館

ちなみに私が就職活動でお世話になったのは五十嵐写真館さん。

撮影前に髪型も整えてくれて、
服装はネクタイのズレ、スーツをきっちり整えてくれて、
がっつりレフ版も使って一番明るくみえるようにし、
就活用の表情の指導、レクチャーを受け、
パソコンで写真の修整でシミなども消してもらい…

いたれりつくせりの丁寧な対応とこだわり、
写真の出来に感動しました。

一般的な写真屋さんより高くなるかもしれないけれど、
一生に一回(で終わるはず)の就活です。

技術的にも、かなり拘りをもっておられるので、安心して撮影してもらえます。


スポンサードリンク


■それでも履歴書作成が不安な場合

学校に在学中の新卒なら、就職課の先生や担任の先生に、
履歴書のチェックをしてもらえますが、
転職だったり、卒業してしまった場合は、
自分一人で履歴書を作る…という、大変な作業があります。

そういった場合には、保育士の就職&転職サイトの、
履歴書作成の相談サービスを利用するという手があります。

上記は、保育士の履歴書の書き方を掲載している、
保育士バンクのコンテンツ動画の一部です。

保育士バンクに登録すると、キャリアアドバイザーと一緒に相談しながら、
履歴書や職務経歴書などを作って行く事ができます。

キャリアアドバイザーは、様々な保育園の求人情報や傾向を把握しており、
また、これまでに多くの受験者を合格&内定まで導いた実績がありますので、
登録して就職活動を行えば、書類作成の時点で、有利に進める事ができます。

■公式サイトリンク:(クリックで跳びます)
保育士専門転職支援サービス【保育士バンク】

ちなみに登録は無料ですので、
いい求人を探している、検索に出回らない求人情報がほしい、
という方は使い倒してみるのもアリです。

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

■当サイトのご案内


■もう残業したくない…保育士転職&就職サイトの特徴比較

■製作ネタの宝庫「ほいスタ」の紹介

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】