今月のPick UP記事

保育園や幼稚園への採用のために、
新卒や転職、再就職の際に、必ず必要になる履歴書。
この記事では志願者の魅力が伝わるように、
履歴書の正しい書き方のポイントや、綺麗な印鑑の押し方解説します。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

保育士の正しい履歴書の書き方

この記事では、履歴書を書くときのポイントについて、記録していきます。

スポンサードリンク


涼しいあつみ先生

最初に申し上げておきますと、
私は履歴書を書くのがものすごい苦手です笑
このブログを見て頂ければ分かる通り、字もめっちゃ汚いし、あらゆる書類が苦手です。
特に履歴書の一文字もミスが許されないという緊張感と、なんとも不毛な感じがすごく疲れます。

■就活・転職の時、保育士の履歴書で絶対に必要な事

 履歴書は、受験する保育園や幼稚園、または施設の人事や園長が、
一番最初に目を通す書類です。

第一印象は、あなたの合否を左右する非常に大切な要素です。

一発で見ただけで、

  • 「なんかこいつ大丈夫かな…」
  • 「ほんとに信用できるだろうか…」

と思われることもあれば、逆に

  • 「ほー…ぜひ会ってみたい!」

と思わせる事も出来るのです。

●履歴書は「履歴欄」と「身上面」で構成される

履歴書の構成は、二つに分かれています。

ひとつは、履歴面。
これは、名前住所学歴職歴などの個人情報等で構成されています。

もうひとつは、身上面です。
こちらは、資格趣味特技志望動機自己PRなどですね。
アピールポイント、ですね

この履歴書は、就職を希望する人が、どんな人であるか、判断するし、見られる大事なものです。
丁寧、慎重に、適切に書くことが大事です

 

●自分の広告、宣伝をするつもりで書くことが大切。

自分の広告である以上、その目的を考えましょう!
つまり、相手の印象に残って、こんな人を採りたい!と
思ってもらえないと、いけません。

熱意、情熱、意欲が伝わるよう、意識して書くことが大切です。
同時に、面接の時の資料になる事も、頭に入れておきましょう。

つまり、アピールポイントがあれば、面接でその話にもっていけるように、
面接官を惹きつけるような、話を聞きたくなるような、誘導する文章になるように…
なども意識して作成しましょうね。

また、誇張表現は履歴書を書く上での、常套手段ではありますが(笑)やりすぎは注意。
嘘を書いてしまうと、履歴詐称とみなされ、解雇の原因にもなるため、慎重に記入をしましょう。

とはいっても、正直に自分の欠点などを書く必要もないです。
むしろ、欠点すら長所に見えるような自己PR、書き方をマスターしましょう!
具体的に抑えるポイントは、これから紹介していきますね。
志望動機の部分だけでなく、全ての項目が、自己PRになるように考えましょう!

履歴書の書き方の指導書を見てみると、具体例がかなり載っているので、
人事がどんな事を知りたいか、面接でどう話を誘導していくかなどが分かります。

書き方の参考になるので、見てみるのもいいと思います。

 

●字が下手でも、丁寧に書くことが大切です。

一般企業と違い、短期決戦で合否が決まる保育業界。
とにかく第一印象がかなり影響してくるので、
履歴書の比重は大きいです!

履歴書は最初に見られる書類であるため、
印象を左右します。

丁寧、綺麗が大原則であり、 書くときは楷書で書くこと。

字が下手でも、丁寧に書いてある履歴書は、見ればわかります。

丁寧…と思われるポイントは、

  • 角はしっかり書く。
  • 閉じる所はしっかり閉じる。
  • 止め、ハネを最後まで書く。

などを意識するだけで、かなり違ってきます。
丁寧に書かれた字からは誠意が伝わります。

また、誤字脱字は厳禁。 書いたら丁寧に読み直しましょう。
意味が分からない漢字や、あっているか不安な単語や漢字があれば、
正しいか調べてから書いたり、難しい漢字を使うのは控えたりしましょう。

 

●その他書き方の注意

省略は使わないようにしてください!
「〃」「同上」は使えません。
また、ふりがななども、省略せず、しっかり書いてね

筆記用具ですが、ボールペンで書きましょう!
こだわるなら、万年筆でもいいですよ。

あと修正テープは賛否両論ありますが、 基本的に使えません。
1文字でも間違えたら、書き直し!です。

涼しいあつみ先生

これは余談ですが…
保育業界に限らず、修正テープ使おうが使わまいが、
内定までとれるひとはいます。
何行も埋めつくすようにベタベタやるのは論外ですが。

私の大学時代の友人で、一般企業に就職して、
今は人事部に配属になった子がいるけれど、
履歴書を見て、 この学生気になる!って子が居たら、
少々修正テープ使っても気にしないそうです。

ただ、頭の固い年配の人には、修正テープは、ウケは悪いでしょうね。


スポンサードリンク


■履歴書の日付はいつのものを書くのか?

日づけについては、施設や保育園に、
どうやって提出するかによって異なります。

●面接に直接持っていく場合:

面接日の日付を記入します。

保育園の就職試験のスタイルによっては、
事前に郵送はせず、直接持っていく時もあります。
その場合は、面接日の日付を記入することになります。

 

●郵送の場合:

履歴書を送った日を記入しましょう。

注意点としては、
消印の日付と違っていたり、あまりに開いていると、
不自然な印象をうけるので、 ポストに投函するときも注意ですよ。

慎重になりすぎて、書き忘れのなきように!

 

■氏名欄はバランスを考えて大きく書く

実は、細いペンで、丁寧に大きく字を書くのって、
とても難しいのです。

バランスがとても大事です。
大きな字を書く場合は、細いペンではなく、
太めのペンを使う事で、ある程度はバランスはとりやすくなります。

涼しいあつみ先生

履歴書の内容は0.5ミリのボールペンで書いても、
氏名欄に大きく書く名前は、0.7~1ミリくらいの太さで書くのもアリです。

●履歴書の氏名欄に名前を書くときのポイント

  • 大きな字で、かつバランスよく書く!
    保育園の書類を書くときも、バランスが大切。
    右に寄ったり、左に寄ったりしないように。
  • 名前記入欄に合わせて大きくかく!
    小さすぎは、自信がないように見えてしまいますし、
    大きな記入欄に小さな字…だと、おかしいですからね。
    ※余談ですが、私も字が小さくなるクセがあります笑
    これでよく、園の書類も書き直しを喰らっています…だめですねー笑

     

■印鑑は歪まないように!印象が変わります。

意外に難しい印鑑!
最後の最後でミスって台無し…という事が無いように、
一番最初に押すようにしましょう。

●印鑑を丁寧に押すときのポイント

  1. 絶対に曲がらないように細心の注意を払いましょう。
    もし、印鑑の曲がっている履歴書を見ると… どう思われますか?
    保育園では、市役所に提出する書類を作成するのも、担任の仕事です。
    そんな人に任せられない!と思われないように、丁寧に!
  2. シャチハタは厳禁!
    三文判でいいですが、端の欠けているものはNGです。
  3. 印鑑には、証明の意味があります。
    印鑑を押す、という意味には、
    「この書類の内容に間違いはありません」
    という証明の意味があります。
    軽視は厳禁です。
  4. 印鑑は一番最初に押すこと!
    結構、まっすぐおすのが難しかったりします。
    履歴書を書き終わって、あとは印鑑だけ…!ってなって、
    最後に失敗し、台無し…ってならないように!
    それだけで書き直しとか、めっちゃ萎えますし…
  5. きれいに押すコツ
    印鑑用の下敷きを使うと、綺麗におせます!
    もしなかったら、柔らかいものを敷くとオッケーです。
    (ノートの表紙や手帳カバーなどが代用できますよ)

■履歴書の住所や通勤経路の書き方

都道府県から書いて、番地は最後まで省略はせずに描きます。

例:
(NG)2-3-4

(OK)2丁目3番4号

もし、今一人暮らしで学校に通っている場合で、
地元の保育園や施設に就職する場合は、 実家の住所を記入しましょう。

●通勤経路

履歴書のフォーマットによっては、通勤経路の記入が必要です。

徒歩
JR:○○駅→△△駅
地下鉄:△△駅→□□駅
市バス:□□駅前→☆☆
徒歩

最短コースを記入すること!
長くても60分以内に収まるように。

自転車やバイクでいける時は、
その旨も書いておきましょう。

■次の記事:志望動機の書き方

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

■当サイトのご案内


■もう残業したくない…保育士転職&就職サイトの特徴比較

■製作ネタの宝庫「ほいスタ」の紹介

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】